2014/01/28

Aims


約7年振りに 行って来ました
東京ドームで行われる 最大級のキルト展
東京国際キルトキルトフェスティバル

平日の午後に 人出も少ないだろうと思って
出掛けた見積もりも甘く
満員電車のような会場の通路を
ご一緒したミシンキルトの受講仲間と
汗をかきながらの観覧でした

キルト雑誌やキルト展って
あんまり興味無くて過ごしてたけど
やはり 懸命にお勉強されてる方々の作品は圧巻で
本当に見応えがあって 素晴らしかった

単なる趣味の手芸ではなくて
一つの美術工芸品のような風格のある
作品が多く展示されてました

ただただ 租税乱造する自分の手仕事の
姿勢や技術を深く反省しました

せっかく 関わっている手芸の世界
真摯に真正面から 製作しないと
せっかくの道具や生地が泣くなあ

自分も目標を決めて
どこかに出品出来るような
作品が作られるように努力しなければ!

反省はイッパイあっても
後悔の少ない人生にしたいです

4 件のコメント:

  1. 今年は去年以上に盛況だったようですね。
    こんなにもキルト好きな方々がいるというのは、
    本当に魅力ある手工芸なのだと思います。

    kagishippoさんの記事を読んで
    私も、ますますキルトに真摯に向き合わなくてはと、
    思いました。

    いつか、ぜひ、お会いしましょうね!

    返信削除
    返信
    1. flaxさん 
      コメントいつも ありがとうございます

      本当に行動的で精力的で 尊敬します
      あたしも見習わなくては!って 
      気持ちを奮い立たせようと思うのですが
      今は もうミシンキルトの宿題でイッパイイッパイです
       
      失敗ばかりやってて… 
      先日も殆どキルティングの終わったサンプラー
      はっと気が付いたのが 裏生地用に講座から生地を渡されてた事!
      もう ため息付きながら ほどきました〜
      針穴があいて美しく無いけど 仕方ないですよねえ

      こんなおっちょこちょいで終了まで付いて行けるのか〜って
      自分で情けなくなります

      でも まだ4ヶ月過ぎたとこなのに
      格段にミシンのスキル 上がってるなあ〜って
      実感します
      背中押して頂いて 本当にありがとうございます!

      削除
  2. ムーミン、すごいですね〜。
    見てみたいな〜。
    kagishippoさんのキルト、私はとってもすきですよ〜。
    あ〜、キルトが好きなんだな〜、楽しんでいらっしゃるんだな〜って写真を通して感じますよ^^
    私は手仕事をして生活していた時期があるのですが
    時々ストイックになりすぎて、辛くなってしまうこともありましたよ。
    純粋に楽しみながら作品を作る→あ〜楽しい♪→
    どんどんアイデアが生まれてくる→う〜楽し〜♪ 
    こんなサークルがいいですよね^^

    返信削除
    返信
    1. ムーミン 本当に素晴らしかったですよ
      原画のイメージの素朴さもあって!

      キルト 好きって言って頂いてうれしいです〜
      基本はトラディッショナルの普通のキルトが好きなんです
      生地の端を大切にピースにはめ込んだ
      アメリカの開拓時代の生活の一部のキルトが理想なんですけどね

      今の日本のキルトは いかに手が掛かってるか 細かいか
      って事がメイン(コンテストだから余計にそうなんでしょうね)で
      日常に使えない感じですよね
      飾るだけのスペースも住宅事情で少なそうだし…

      好きなモノも「仕事」となると
      好きだけでは済まされないですし
      お金を頂けて初めてプロですものね

      仕事と言えてやっていけるのは 本当に難しいです

      削除