2006/08/15

Memories

キャンプは楽しいのだが
帰ってからの後片付けが大変
道具もだが  写真も少しは整理しないと・・・

2006 北軽井沢のキャンプ

わんこにも楽しいドッグラン!?



いつも朝一番に立ち寄る 軽井沢駅の側にある
軽井沢プリンスショッピングプラザ
今回はここのゴルフコースが一部解放されていることを
事前にチェックしていたので わんことしばし遊ぶ
もう3回目なので 欲しいモノもなく ショッピングはせず
のんびりとお散歩した


北軽井沢に着いて すぐに立ち寄る野菜の直売所




去年 ここのトウモロコシの美味しさにヤラレました
今年は不作だったけど 
「おじいちゃんがさっきもいで来た」と言う
トウモロコシになんとかありついて  
一緒にトマトやきれいなズッキーニ
花芽のついたきゅうりにとげがパリパリのなすなども購入
これでキャンプの料理を作る予定


いつもの場所に おニューのタープ



キャンプ場に着いたとたんの激しい雨
二人でびしょぬれになりながら なんとか タープとテントを張る
うちの父ちゃん あわてると分け解んなくなるようで
パタパタする様子に大笑いしてしまった
セッティングが終わって 休憩していると また きれいなお空になった


炭の加減が落ち着くのは もう暗くなっていた

一日目の夜ご飯は 豚バラ肉の塊とカタロースの塊をダッヂで調理した
ローストポーク  小さなダッヂでも あっという間に出来上がった
けっこう柔らかくて ジューシーな出来上がり


タープの下でヒトリ酒盛りのダンナ様を置いて テントで読書


夜も更けて来ると 雨脚が強くなった
雨の音がひびく テントの中で 楽しみだった 読書
山の濃い空気の中で 山の生活の物語を読むと
生活感が身近に感じられて ページが進んだ


早朝の行列は40人は並ぶ



次の日の朝  7時半から配られるミルク
一緒にサニーレタスもサービスされていたのだが
「あ」ット言う間に 2かご分が無くなっていた


のんびりと朝食



そのミルクで仕上げた シチュー
昨夜のローストポークやジャガイモ タマネギ 
ニンジン トウモロコシ等の残ったモノが材料
これも 残った 枝豆をポツンポツンとさやから落として出来上がり
食べ物を残さない主義のダンナ様にはぴったりの朝食


冬はスキー場  夏はドッグラン



今年はお風呂はあきらめて  わんこサービスをする
スカイパークと言う ドッグランに出かけた
広くて奇麗な場所は 
本当にたくさんのわんこが居て びっくりだった



初めて見た スキッパの男の子
まだ10ヶ月らしく  元気いっぱいで 可愛かった



他にも デカわんこ軍団も居て
我が家のわんこと遊ぼうとしていたら・・
真横で 私の持つボールを「ガン見」する 
フラットコーテッドレトリーバーや
うちのディスクをインターセプトして 逃げ回る ビーグル
ダンナ様に 熱烈歓迎する トイプードルとジャックラッセルの子犬
いろんな犬種にふれて わたしたち夫婦は嬉しいのだが
イヌ嫌いの我が家のわんこには ちょっと嫌だったかもしれない

しかし 後で見た 大きなニューファンランドの半年の子犬
「45キロあります!」と 飼い主のお父さん 自慢そうで おかしかった


天気がいまいち  



2日目の晩ご飯は 「スモーク」
お茶葉にお砂糖をまぶして作った スモーク材はあまり美味しく無かったようだ
ソーセージと昨夜煮ておいた 豚バラのチャーシューなんかを軽く
スモークしたのだが これはまた改良の余地があるなあ


これは 美味しい



最終日の朝食
地元の完熟トマトを使った 
チキンのカチャトーラ
チキンコンソメでズッキーニやタマネギを煮て
風味は1本だけ入れた ハーブソーセージ
ぐつぐつダッヂで煮て お味は素晴らしく良かった

やっぱり ダッヂは煮込みがいいのかなあ〜

解こうとする タープのロープにとんぼ



気持ちいいお天気の中
早めのお片づけ

音も大きさも 大迫力



お隣さんの ゴージャス?なキャンピングカーに
驚きと賞賛の気持ちを混めて パチリ
逆輸入車の「ツンドラ」だと ダンナ様は楽しそう


お家での晩ご飯



帰り道は お墓参りをして
また いつもの駅弁を買い 渋滞をなんとかすり抜けて帰着
家で駅弁の晩ご飯を食べて
私たちの夏のバカンスは無事に終わった

0 件のコメント:

コメントを投稿