2006/06/21

Hydrangea

けっこう大きな住宅地になる我が家のご近所
1年中 どこかの庭で花が咲いてる 
この時季は 紫陽花
見かけた このガクアジサイ  紫の色がとてもきれいだ



我が家には 白とピンクの紫陽花があった
が 白の樹を切ってしまった
わんこに「毒」になると聞いて 表にある方を処分したのだ
裏には 今 勢い良く ピンクが咲いている
義母が植えた花なので ダンナ様も思い切りよく切れなかったのだろう
手入れもしていないのに 毎年 おおぶりの花を付けてくれる

故郷で有名なお寺は「すけべな仙人で有名な寺」だったが
紫陽花でも有名だった
境内では さんざん鬼ごっこやかくれんぼをした
その側で色とりどりに咲き誇る 紫陽花に感動した覚えは無かったような
遊び疲れた後 近くの友達の家でごちそうになる
西瓜の方に気が行ってたのだ

大人になってからは 行く事がなかった
ちゃんとした目で見られる時に行かなかった事が悔やまれる
けれど 濃い緑の中に 不思議なグラデーションで咲いている花たちは
しっかり記憶の中に焼き付いている

0 件のコメント:

コメントを投稿